気ままな子育てダイアリー♪♪

初めてママの日々の子育てや生活を気ままに書いていきます。

5ヶ月でズリバイ 

1週間ほど前からズリバイができるようになったうちの娘。

 

ちょっと目を離すと、思いもよらないところに移動してしまっていてますます目が離せません!!

 

一般的には生後7~8ヶ月頃からズリバイができるようになるようなのですが、うちの娘は5ヶ月半でできるようになりました。

 

はいはいの足の出し方をパパに教わってから、うつぶせの状態でおもちゃを取ろうとして手が届くとおもちゃが離れてまたそれを取ろうとしての繰り返しでズリバイができるようになりましたw

この様子をタイムラプスで撮影すると前に進んでるのがよくわかっておもしろいですよ♪

 

新生児の頃から首の力が強く、沐浴の時に背中を洗うためにうつぶせにするとよく首をあげようとしていました。

2ヶ月になってからは1日5分以内でうつぶせの練習をさせて、だんだん首を上げて手で支えられるようになりました。

結構泣いて嫌がるまでうつぶせにさせていたらどんどん首がしっかりして、縦抱きを好むことが多かったのもあって4ヶ月手前で首がすわりました。

4ヶ月に入ると、背中を上げ始めて寝返りしようとしていました。

なかなか頭が上げられず、できないことによく泣いていました。

そして約1週間でやっと寝返りができるようになって、その頑張る姿に感動しました!

まだ右に寝返ることしかできなくて、いつ寝返り返りできるようになるのかなと思っていたら、先にズリバイができるように!!

今まで長座布団の中だけでおさまっていたのに、いろんなところに移動してしまうので急遽組み合わせマットを増設!

お世話グッズを入れているカゴをガジガジしたり、空気清浄機のコンセントをなめなめしたりし始めたので、もう床に直接物を置けないので配置を考え直さないといけなくなりました。

掃除も今まで以上にホコリや髪の毛やゴミに気をつけたり、マットもぺろぺろしてしまうのでおしりふきで拭いたりと念入りになりました。

 

母は危険なことはないかとヒヤヒヤしながら家事をしている時はこまめに様子を見ているのですが、本人はおもちゃを追いかけて動いていけるのが楽しいようで一生懸命手足を動かしていて、その姿がなんとも愛おしくて、娘の成長に喜びを感じる瞬間でもあります。

 

明日は何ができるようになるのかな♪