気ままな子育てダイアリー♪♪

初めてママの日々の子育てや生活を気ままに書いていきます。

レシピ1【フライパン1つで簡単酢鶏】

こんばんは☆

 

今日は夕飯に酢鶏を作ってみました♪

酢鶏というのは酢豚の鶏肉バージョンのことです。

 

子供が産まれてから、ご飯を作るのに時間をかけられなくなってしまったので、いかに簡単で栄養バランスも良いメニューを作れるか日々考えています。

 

私は基本的にはスーパーに行ってお買い得品を中心に買ってきて、冷蔵庫にあるものでメニューを考えるのですが、今日はなすをどうしても使いたくて冷凍しておいた鶏胸肉があったのでメインは酢鶏になりました☆

 

できあがりがこちらです↓↓

f:id:yuhat4132:20160626214046j:plain

ピーマンがなかったので彩りに欠けるところがありますが、野菜もたっぷり食べられて、たんぱく質もとれるのでなかなか良いメニューだったと思っていますw

 

備忘までにレシピを載せておきます。

 

【フライパン1つで簡単酢鶏

2人前

材料

  • 鶏胸肉         1枚
  • なす          小2本
  • 人参          1/2本
  • たまねぎ        大1/2個
  • 片栗粉         適量
  • ゴマ油         適量
  • 酢           大さじ1

調味料a

  • 料理酒         小さじ1
  • 砂糖          小さじ1
  • しょうゆ        小さじ2

調味料b

  • 鶏がらスープの素(粉末)   大さじ1
  • ウェイパー          大さじ1
  • みりん         大さじ1
  • しょうゆ        大さじ1
  • だししょうゆ      小さじ1

 

  1. 鶏肉を一口大に切り、ビニール袋などに調味料aと一緒に入れて揉んでなじませたら冷蔵庫に入れておく。
  2. なすとにんじんは乱切り、たまねぎは横半分のくし切りにする。なすは水につけてあく抜きをしておく。
  3. 1に片栗粉をまんべんなくまぶして、フライパンの底が全面埋まるくらいのゴマ油で揚げ焼きにし、一度油きりなどにあげておく。
  4. フライパンに余った油でなすとにんじんを炒め、ある程度火が通ったらたまねぎも加える。
  5. 鶏肉を4のフライパンに戻して少し炒め、調味料bを加えてなじませる。
  6. 仕上げに酢を加え軽くなじませたら完成☆

 

*鶏がらもしくはウェイパーが片方しかない場合は、片方を大さじ2でもOK。

 

その他に、トマトのマリネ・卵入り納豆・わかめスープを追加して30分程で今日の夕飯はしあげられました♪

 

こんな感じ↓↓

f:id:yuhat4132:20160626221853j:plain

 

ごはん・たんぱく質・野菜・ミネラルをバランス良くとれるメニューで、母乳にもいいのではないかと思います♪

 

18時くらいに娘をお風呂に入れているので、17時過ぎに作り始めてもお風呂の準備まで十分できちゃいます♪

 

こんな感じで子育てママでも簡単にできるレシピも載せていきたいと思っているので、良かったら参考にしてみてください☆

 

ではでは今日はこの辺で(^o^)/★