気ままな子育てダイアリー♪♪

初めてママの日々の子育てや生活を気ままに書いていきます。

赤ちゃんの下痢 受診のタイミング

こんばんは☆

 

今日は赤ちゃんの下痢についての経験談です。

 

娘が4ヶ月半くらいの頃、ちょっと下痢っぽいうんちが出るようになって、でも離乳食始めるまでは下痢気味と本などに書いてあるのでそこまで気にせずにいたら、1日5回くらい下痢っぽいのが出るようになりました。

娘らいつもどちらかというと便秘気味なので、1日出るか出ないかくらいなので心配になったのですが、育児本を読むと、色が白・黒・赤だったり、いつもより元気が無かったり、回数が増えたりなどがあれば時間内に受診と書いてあり、別に色も黄色のままだし、元気そうだし、家で様子見るくらいでいいのかなと思っていました。

でも次の日も同じように5回くらい下痢が出て、夜中も下痢してしまっていて、その次の日も下痢が続いてたのですがちょうど4ヶ月健診だったので、先生に相談してみたのですが、今の感じだったらおうちで様子見で大丈夫とのことだったので、それを信じていたらその日は9回も下痢してしまいました>_<

そして次の日も10回も下痢してしまって、色も緑になってきてしまって、特に元気がないとかはなかったのですが、だんだん臭いも酸っぱいような薬のような感じにキツくなってきて、次の日の朝もオレンジに近いような黄色の下痢が出たので、結局病院にオムツを持って行って診てもらいました。

 

その日は特に原因がわからなかったので菌の検査をしてもらって、抗生剤と整腸剤を処方してもらいました。

1日3回授乳前に薬を飲ませて、下痢をしたらシャワーでおしりを洗ってとやっていたら、薬が終わる頃には下痢も落ち着いていつも通りに戻りました。

 

そして後日検査結果を聞きに行くと、なんと病原性大腸菌O-25が見つかりましたΣ(゚д゚lll)

これは人の糞便からうつる菌のようなのですが、どこからどうしてうつったのか経路がはっきりしないので、とりあえず今まで以上に手洗いには気をつけています>_<

 

今回は出血性のひどいものではなかったので良かったけど、下痢の場合はもっと早く病院に来ないとダメだよと先生に言われてしまいました。

 

今回のことで下痢の受診のタイミングがわからなくて悩むよりも、ちょっと心配だったり判断がつかなかったら早めに病院に行った方が良いということがわかりました。

 

自分で考えるより専門家にみてもらった方が早く解決しますね☆

 

何事も初めてで戸惑ってばかりの育児ですが、こうして1つずつ学んでいくものなのかなと思いました(o^^o)

 

 

ではでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ