気ままな子育てダイアリー♪♪

初めてママの日々の子育てや生活を気ままに書いていきます。

夜中に下痢‼︎しかも出血も!(◎_◎;)

こんばんは!

 

昨日の明け方はちょっとした大事になりました(o_o)

 

おととい娘が4回程軽い下痢のようなうんちをしたのですが、熱もないし機嫌も悪くなかったのでそのままいつも通りに寝かしつけました。

 

そして日付が変わって夜中の1:00

娘が起きて私に向かってキャーキャー言っていたので、いつもの授乳かと思って母乳をあげようと思ったのですが全然欲しがらず(o_o)

 

どうしたのかと思ったらお尻からすごく酸っぱいニオイが!(◎_◎;)

 

下痢してると思って、リビングで電気をつけてオムツを開いてみたら・・・

 

ち、ち、血ーーーー((((;゚Д゚)))))))

 

え?ええ⁉︎

どうしたのーーーΣ(゚д゚lll)

 

黄緑の下痢に鮮血が点々と散らばっていたのです‼︎

ちなみにこんな感じです。

f:id:yuhat4132:20160723223303j:image

娘も心なしか元気がない感じ。

 

とりあえずシャワーでお尻を洗って新しいオムツにしていたら、痛そうに踏ん張り始め、肛門がから赤い汁が出てきました!(◎_◎;)

f:id:yuhat4132:20160723223333j:image

 

これはおかしい!と思って、病気の育児書やネットの記事や写真をいろいろ見たのですが、いちごジャムみたいなうんちではないからとりあえず大丈夫そうでしたが、脱水症状にならないようにと母乳をあげてもまた飲まず>_<白湯をあげても飲まず>_<で対処法がなくなったので、念のため東京都消防庁の救急相談センター(#7119)に電話してみました!

 

下痢に気付いてから1時間程経っていたのですが、ここでやっと旦那が気づいて起きてきました(o_o)

 

子供が血の混じった下痢をしてしまったので病院に行くべきか聞きたいんですけど、と話したところ看護師さんに替わってくれました。

症状や赤ちゃんの様子などいろいろ話して相談しますのでと保留になって出た結論が

 

「救急車を呼びましょう」

 

!(◎_◎;)

 

きゅ、救急車⁉︎

そんなに緊急なの⁉︎

 

と思いましたが、断るわけにもいかないので救急車を呼んでもらいました!

 

その時娘ははいはいしてちょっと遊んでいました笑

 

それから救急隊の方に電話が替わって、また状況を説明し、向かっている救急車に乗っている救急隊の方からも電話が来て、また説明したり用意するものを言われたりして病院に行く準備をしました。

 

娘は救急車の中でも大人しく、熱や血圧などを測ってくれる救急隊の方のことを「なにするの⁇」みたいな顔で見つめていました笑

 

そして病院に着いて先生に診てもらって、白いガムのようなうんちが出ていたのですが特に気にしなくていいとのことで、血も切れて出たものとのことでした。

娘は肛門に指を突っ込まれて大号泣を通り越して声が出ない泣きがものすごく長かったけど、終わったらすぐにケロっとしていました。

 

もし腸重積だったら、もっと機嫌が悪くて嘔吐もして お腹が張ったりするそうなのですが、そういった症状はなかったので、腸の内側がただれて出血しているのかもしれないとのことでした。

 

 

そして昨日の午前中にかかりつけの小児科に行くように言われたので行ってきたところ、肛門がキレているところがあるからその出血だと思うとのことでした。

 

ただ昨日の朝も同じように鮮血が点々とした下痢をしていて、まだわからないので、念のため菌の検査に出すことになりました。

 

そして抗生剤と肛門に塗る軟膏を処方されました。

 

家に帰ってから一回下痢をしたもののもう出血はしておらず、今朝は普通のうんちをしていたので、傷も治ってきたようです!

 

もしかしたら、おとといの4回の下痢っぽいうんちの時にシャワーで流さずにお尻ふきで拭き取ってしまったので、それで傷になって出血してしまったのかもしれません!(◎_◎;)

 

 

血が出てた時はかなり驚きましたが、比較的冷静に対応できたので母は強しとはこういうことかと実感しました。

 

とりあえずあさってまた経過を診てもらい、さらに後日菌の検査の結果を聞きに行きます。

 

今のところ悪化したり具合が悪くなったりはなく、改善しているように見えるのでこのまま終わってくれることを祈ります。

 

 

ではでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ