気ままな子育てダイアリー♪♪

初めてママの日々の子育てや生活を気ままに書いていきます。

下痢の時の簡単お尻洗い方法

こんにちは☆

 

血の混ざった下痢が出て、昨日は経過を診せにかかりつけの小児科に朝一行ってきました!

 

肛門の傷はまだもう少しで薬を塗り続けるように言われました。

 

そして前回出した菌の検査で何らかの菌が見つかったとのこと!(◎_◎;)

何の菌かはまだ結果が出ていないのでわからなかったのですが、明日には出ているそうなのでその結果を聞きつつまた便を検査に出すことになりました。

 

今のところ本人はいたって元気で、下痢も血も出ていないので心配はなさそうです( ´ ▽ ` )

 

普通のうんちが出るようになったのですが、また傷になって血が出てしまうのが怖くておしり拭きで拭けなくなってしまいました>_<

 

でもまだ立てない赤ちゃんを毎回洗面所に連れて行ってシャワーでおしりを洗うのは大変だし面倒です(´Д` )

 

そこで最近は空のペットボトルにぬるま湯を入れてオムツの上で流しておしりをキレイにしています(o^^o)

 

ペットボトルでお湯をかけただけでも結構うんちも流れるし、オムツがしっかり吸水してくれるので周りも汚れなくて楽チンです♪♪

 

流した後はおしり拭きで軽くポンポンと抑えるだけでキレイになります♪♪

 

この方法なら面倒にならずに毎回できるので、もう肛門が傷つかないはず!

 

赤ちゃんの体はデリケートだということを忘れてはいけないですね( ´ ▽ ` )ノ