気ままな子育てダイアリー♪♪

初めてママの日々の子育てや生活を気ままに書いていきます。

離乳食2回食スタート☆

こんばんは☆

 

久しぶりの更新になってしまいましたぁ!

 

この山の日を絡めたお盆休みは両方の実家に帰って娘の成長をみんなに見てもらえました(o^^o)

 

最近の娘は、はいはいも完成し、つかまり立ちもし、少しの距離をつたい歩きして、と月齢より結構早いペースで成長しています^_^;

 

なのでリビングの物も床に置けなかったり、組み合わせマットを広げたりと家の雰囲気も変わってきました。

 

そしてそんなに毎日動くからか、離乳食もモリモリ食べるようになりました‼︎

 

お盆休み前から急に欲しがるようになったので、たんぱく質も追加し、今週の月曜日から2回食に進めました(o^^o)

 

食べられる食材も増えたので毎回何を食べさせてあげようかと楽しみになっています( ´ ▽ ` )

 

ちなみにいくつかメニューを紹介すると

 

f:id:yuhat4132:20160820221622j:image

10倍がゆ

ブロッコリーとにんじんのペースト

ヨーグルト(この時が初めて)

 

裏ごししない10倍がゆが食べられるようになったので、8倍がゆをスタート☆

 

f:id:yuhat4132:20160820221749j:image

8倍がゆにすりつぶしたちりめん

さつまいもとキャベツと玉ねぎのペースト

ヨーグルト

 

f:id:yuhat4132:20160820222053j:image

ベビーそうめん出汁煮(この時が初めて)

8倍がゆ

にんじんとかぼちゃのペースト

鯛の出汁煮(すりつぶしたもの)

 

f:id:yuhat4132:20160820222357j:image

8倍がゆ

ちりめん豆腐

かぼちゃとキャベツのペースト

トマトのすりつぶし(この時が初めて)

 

f:id:yuhat4132:20160820222531j:image

8倍がゆ

にんじんとほうれん草のペースト

ツナキャベツ

 

と、こんな感じで一応バランスも考えてあげるようになりました(*^^*)

 

毎食150gくらい用意して完食してくれるのですが、まだ欲しそうに器を見つめています笑

でも泣いたりしないので、それ以上はあげてません。

 

 

毎回完食してくれると作り甲斐も食べさせ甲斐もあって離乳食が楽しいです(o^^o)

 

 

明日は何をあげようかな♪♪