気ままな子育てダイアリー♪♪

初めてママの日々の子育てや生活を気ままに書いていきます。

離乳食ゴックン〜モグモグ期のストック作り時短技♪♪

離乳食も2回食になって、食べる量も食材も増えてきて、毎回作るのは大変>_<

 

そこで、美味しくできてしかも簡単にできる一石二鳥メニューを紹介したいと思います(o^^o)

 

まだ完全にモグモグ期ではないので、ペースト状のものがほとんどになっています。

 

まず、野菜を3〜4種類同じ鍋に入れて浸るくらいの水を入れて煮ます。

雪平鍋だと比較的火の通りが早くて均一なのでオススメです。

野菜の切り方は

にんじん・・・1cm幅の輪切り

キャベツ・・・ざく切り

たまねぎ・・・くし切り

かぼちゃ・・・ひと口大

くらいを参考にしてください。

 

だいたい10〜15分程中火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。

 

柔らかくなったら、野菜ごとに別の器に取り出し、スマートブレンダーでペーストにするだけ♪♪

 

残った煮汁を少し足すとペーストになりやすくなります。

 

他の野菜と一緒に煮ることでそれぞれの野菜の旨味がアップしておいしくなります(o^^o)

 

ペーストにしたものは、冷凍保存用の小分けトレーに入れて冷凍しておきます。

 

こんな感じ

f:id:yuhat4132:20160820224249j:image

 

残った煮汁は野菜スープになるので、それも同じようにトレーに入れて冷凍しておくと便利です(o^^o)

 

今まで少量をちまちま茹でてすりつぶして裏ごししてがとっても大変だったのですが、この方法にしてからは30分くらいで3食材を4.5日分できるのでストック作りが億劫にならなくなりました(o^^o)

 

これからも楽しく離乳食を進めていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ